【おすすめ書籍】背景イラストレーターが選ぶ背景がすごいマンガ4選!

背景イラストレーターのariです

今回は漫画好きの背景イラストレーターが選ぶ『背景がすごいマンガ4選』を紹介していきたいと思います。

画力が素晴らしい最高な漫画は様々ありますが、その中でも背景を描くときに参考にしていたり、インスピレーションを受けている漫画を紹介します。

動画でも紹介しています。しっかりチェックしたい方は、こちらからご覧ください。

まず1冊目は『乙嫁語り』

乙嫁語り/森薫

圧倒的な描き込みが最高!

登場人物たちの衣装や装飾品、料理などの描き込みが素晴らしく参考になります。前作の『エマ』からもその描き込み量が伺えます。

部屋の内部・家具などの表現から広い大地や森の雰囲気作りが素晴らしい!

崖など風景も1コマコマ全て綺麗に描かれているので、背景の参考にとてもなります。絨毯の模様なども全て手描き?で丁寧に描かれています。

コマによっては奥行きのあるような空気の澄んでいる様子を表現していたりなど、背景をうまく利用して描かれている箇所も多々あります。雰囲気作りの参考にもとてもなる漫画です。

逆に狩をしているシーンや馬で攻めていくシーンなどは荒々しい感じの背景になっており、表現も多彩で参考になります。

実際に描いている映像をこちらから見ることができます。

漫画の詳細はこちらから

2冊目は『ワンパンマン』

ワンパンマン/ONE、村田雄介

アニメにもなっている大人気の漫画ですね。作画の村田雄介さんは昔から大好きな漫画家さんです。

脅威の画力でド迫力!

キャラクターの上手さと背景のリアリティのバランスが良いです。背景の描き込みがとても多い場所もあるのですが、その分キャラクターの線も多用して影を入れていたりなどをするので、背景とキャラクターの差があまりなく違和感なく読むことができます。

また、映画的な構図で迫力ある絵作りがとても参考になります。

エフェクトの作画が上手すぎる!

攻撃力を表現したり災害を表現するエフェクトがリアル、かつ大胆に描かれています。多彩な表現が様々あるので、アクション系のイラストの参考にもとてもなる漫画です。

リアリティをどのようにペン画やベタで表現するかという勉強に非常になる作品なので、ぜひ参考にしてみてください。

漫画の詳細はこちらから

3冊目は『MASTERキートン』

MASTERキートン/勝鹿 北星

日常的なリアルが表現されている!

飾らない、派手ではない「リアル」がしっかりと見え、どこか安心する、知っている風景を感じることができます。

背景で海外の雰囲気しっかり伝えたり、安いホテルは安いホテルらしく描かれていたりと風景で彼らがどこにいるのか知ることができます。

背景がしっかりと背景として存在する!

キャラクターの後に寄り添うように前に出過ぎない背景で、世界観をしっかりと伝える役割をしている。

絵画などで資産の有無を表現していたり、二人が歩いている場所を背景で説明していたりなど、情景をしっかりと描いています。

キャラクターの表情や全体の雰囲気作りもとても素晴らしく、ドラマチックに描かれるのでキャラクター・背景・物語の作り全て参考になる漫画です。

漫画の詳細はこちらから

4冊目は『KING OF BANDIT JING』

KING OF BANDIT JING/熊倉裕一

コミックボンボンで連載されていた『王ドロボウJING』の続編で、その頃から大好きな漫画になります。

オシャレでカッコイイが詰まっている!

明暗の使い方、英文フォントの置き方、オブジェクトの配置などが最高に格好良く勉強になります。

現実ではない世界をしっかりと表現している!

ヨーロッパや日本などが舞台なわけではなく、現実にはない世界が舞台になっています。参考資料はあるでしょうが、街なども完全にオリジナルになっているので、オリジナルの世界観を説得力のある背景で作り上げています。

格好良い、オリジナルのファンタジーな背景を見たい!という方はぜひ参考にしてみてください。

漫画の詳細はこちらから

詳細な解説動画

動画でも紹介しています。しっかりチェックしたい方は、こちらからご覧ください。

まとめ

今回は漫画好きの背景イラストレーターが選ぶ『背景がすごいマンガ4選』を紹介しました。

今回紹介した漫画を書籍で集めたいという方は、私も利用していますがネットオフの「タダ本」 がお勧めです。年会費5,800円で毎月110円以下の本15冊が無料になるというもの。

今回紹介した漫画は無料(110円以下)のものも多いので、一気に読んでみたいという方はお勧めになります。

電子書籍であればまとめ買いがお得な「まんが王国」を見てみてください。

漫画はキャラだけではなく背景も超重要なので、ぜひ背景にも注目してみてください。

紹介した書籍以外にも最高の漫画は数多くありますので、色々な漫画を見て参考にしてみてください!

最後までご覧くださりありがとうございました。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

また、普段の記事・動画では無料で背景イラストの描き方について紹介していますが、より『背景イラストが上手くなりたい方』向けに、詳細に技術を紹介している有料のコンテンツもあります。

1点透視などパースやイラストの描き方について、字幕付き動画文章で読める解説付きPDFで学ぶことができます。

↓販売サイトはこちらから
背景イラストレーターari – BOOTH販売ページ

タイトルとURLをコピーしました