ari.illust

背景イラストレーターのariが描き方を説明するブログ

背景イラストの描き方

ゲームマップイラストに使えるヴィネット「建物外観」の描き方part3

投稿日:2017年11月15日 更新日:

動画【ariの背景イラストの描き方 No.22】のadobe Photoshopを利用した「建物外観の描き方(その3)」を説明していきます。

 

今回も前回から引き続き建物の外観の描き方を解説していきます。

前々回の記事はこちら→「建物外観のラフの描き方、パースの取り方

前回の記事はこちら→「建物外観の色の塗り方

 

前回で塗り分けまでを行ったので、今回からは塗りの加筆(影・ハイライト)テクスチャ―入れを行っていきます。

門の線を入れるところまで行っていました。

 

ヴィネット建物の影・ハイライトの入れ方

(1)影を入れる

 

参考の写真等を見ながら建物の影を入れていきます。

 

 

壁のレイヤーに、以前描いた線から出る影を入れていきます。
線を太くするイメージで良いです。
細かさもあまり考えなくても大丈夫です。

 

(2)ハイライトを入れる

色付きの白色でハイライトを入れていきます。
ブラシの塗りの描画モードを「オーバーレイ」にするとより明るくなるので良いです。

最終的にゲームになると、これぐらいのサイズになるので細かさはあまり考えなくて良いです。
細かさよりも、遠くから見たときに色がしっかり映えているかなどを意識しながら描くと良いかと思います。

 

今回は結構雑に描いているのですが、これぐらいでもハイライトが乗っているように見えます。
塗りの細かさは、イラストの雰囲気によって変えたりすると良いかと思います。

 

 

(3)他の箇所も加筆していく

その他の箇所も簡略化しながら、影・ハイライトを入れていきます。

レンガの壁は横に線が入るように塗っていきます。

 

ガラス面は薄い水色で塗っていき、光の反射を意識しながらハイライトを入れると良いです。

 

窓枠も塗りました。

 

ある程度塗ってきたら、レイヤーの整理もすると良いです。
レイヤー統合のショートカット:Command+E(Ctrl+E)

更に影・ハイライトを加筆して上のレンガ部分は完成です。

 

横部分も同じように影・ハイライトを入れていきます。

 

 

今回の「建物外観の描き方(その3)」は以上になります。
次回で建物外観の描き方は終了になります。

残りの箇所も同じように塗っていきますので、次回は倍速で描いている様子をお届けするかと思います。

是非(その4)も続けて見ていただければ嬉しいです!

 

また、何か意見感想、分からない事等ありましたらメールまたはコメントにてご連絡ください。

それでは良いPhotoshopライフをお送りください!!

 

よろしければチャンネル登録もお願いします!
https://www.youtube.com/user/aribgillust/feed

-背景イラストの描き方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Photoshop「レイヤー構造」を学んで、効率よく背景絵を描こう

動画【ariの背景イラストの描き方 No.15】のadobe Photoshopを利用した「レイヤー構造」を説明していきます。 今回は補足記事になりますので、具体的には動画をご覧ください。 レイヤー構 …

Photoshop描画モードを利用した「光」の描き方

動画【ariの背景イラストの描き方 No.16】のadobe Photoshopを利用した「光の描き方(描画モード)」を説明していきます。     今回は光の描き方(描画モード)の …

草の生えた「地面の描き方」

動画【ariの背景イラストの描き方 No.08】のadobe Photoshopを利用した「地面の描き方」を説明していきます。   目次1 地面の種類について2 地面の描き方2.1 1、下地 …

ファンタジーイラストに使える「クリスタル」の描き方

動画【ariの背景イラストの描き方 No.17】のadobe Photoshopを利用した「クリスタルの描き方」を説明していきます。 今回はクリスタルの描き方の説明になります。 クリスタルといっていま …

雲がある青空・夕方の描き方「空に雲を描く」

動画【ariの背景イラストの描き方 No.07】のadobe Photoshopを利用した「空に雲を描く」方法を説明していきます。   前回の「青空の描き方」、「雲ブラシの作り方」の続きにな …

検索

このブログについて

このブログについて

背景イラストレーターのariが描き方を説明するブログです。

Adobe Photoshopによる背景イラストの描き方講座の動画や、描いた背景イラスト等を載せています、背景描きたい!興味がある!という方は是非ご覧ください。

プロフィール


 

プロフィール

ari
鹿児島の背景イラストレーター

Youtubeで背景イラストの描き方動画を上げています。

Twitter:@arimac02
Pixiv:ari


 

Adobe Photoshopのオリジナルブラシ無料配布はこちら

仕事絵・オリジナル絵のGalleryはこちら

お仕事の依頼など、何かありましたらご連絡ください。連絡先はこちら