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背景イラストの描き方

ゲームマップイラストに使えるヴィネット「建物外観」の描き方part2

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動画【ariの背景イラストの描き方 No.21】のadobe Photoshopを利用した「建物外観の描き方(その2)」を説明していきます。

 

今回も前回から引き続き、ゲームマップのイラストでもよく使われるヴィネットという建物の描き方を解説しています。
何か参考になれば幸いです。

前回の記事はこちら

 

動画でも解説をしています。(声あり)

 

それでは、早速建物の塗り方の説明をしていきます。

 

ヴィネット建物の色の塗り方

(1)色を塗り分けていく

パーツごとに分けて色を塗っていきます。

道路の幅を決めて、描きやすいようにペンツールで描いたパスを合わせていきます。

今回は面ごとにレイヤーで分けて塗る方法で塗っていきます。
利点は修正がききやすいことと、マスクをかけやすいので塗りやすいことです。

色は、後から変更もできるので見やすい色で塗っていきます。

 

塗りつぶしの方法は、簡単な方法を2点紹介しています。
動画の方がわかりやすいので、そちらをご覧ください。

 

ひとつの面が塗り終わったら、レイヤーを分けて同じように他の面も塗っていきます。

ここからは地味にパーツを塗り分けていきます。
面倒くさい作業に見えますが、この面を塗っているときにどういう塗り方にしようか、どういう質感にしようかとか考えています。

意外と大事な時間です(笑)

 

塗り分けが完成しました!

 

屋根のとんがった部分を描く場合は、バツの補助線を引いて、真ん中をしっかり出してから描くようにしましょう。

 

このような塗り分けの方法は、レイヤーが多くなってはしまいますが、形を作るうえではやりやすい方法なので、慣れないうちはこの方法がおすすめです。

レイヤーも後から統合もしても良いので、そのように整理しながら描いていきましょう。

 

 

(2)色を決める

先ほど、色は適当に塗っていったので、正しい色に塗り替えていきます。

色を変える場合は、レイヤーの「透明ピクセルをロック」をかけて塗ったところだけ色が塗れるようにします。

この時に気を付けるところは、光の当たり方を少し考えながら塗っていったら良いです。

 

好きなように色を変えたら、色設定は完了です。
これから、細かい塗り、影等に入っていきます。

 

 

(3)色ムラ・ラインを描いていく

私が作ったブラシを使って塗っていきます。
ブラシはこちらからダウンロードもできます。

 

まずは、壁に色ムラを付けていきます。
色は壁より少し濃い色に設定をし、ブラシサイズは少し大きくします。
そして、不透明度は30%~40%程度にして塗っていきます。

ストロークはトントンと置いていくような感じです。

 

次は、ラインを入れていきます。

別レイヤーを今のレイヤーの上に作成し、Altを押しながらクリックでマスク設定をします。
ここに関しては、動画を実際に見た方がわかりやすいかもしれないです。

 

ラインを入れる場合は、黒色はあまり使わない方が良いかと思います。
それよりも、色付きの濃い色を使った方が味がある良い絵になると思います。

 

不透明度も変えながら描いていきます。

ラインが入れ終わりました!

 

この次は影入れ・ハイライトを入れていきます。
この続きは「建物外観の描き方(その3)」で説明をしていきます。

動画では続きが投稿されてありますので、先に見たい方はそちらをご覧ください。

 

それでは、動画【ariの背景イラストの描き方 No.21】のadobe Photoshopを利用した「建物外観の描き方(その2)」の説明は以上になります。

是非(その3)も続けて見ていただければ嬉しいです。

また、何か意見感想、分からない事等ありましたらメールまたはコメントにてご連絡ください。

それでは良いPhotoshopライフをお送りください!!

 

 

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