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背景イラストの描き方

ゲームマップイラストに使えるヴィネット「建物外観」の描き方

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動画【ariの背景イラストの描き方 No.20】のadobe Photoshopを利用した「建物外観の描き方(その1)」を説明していきます。

 


外観はゲームのマップイラストにもよく使われるので、描けるようになっておくと良いと思います。
可愛い感じに描けると楽しいです!!

 

今回は、このようなイラストの描き方を説明していきます。

 

ヴィネット」と呼ばれる小型の建物を描いていきます。
これはゲームのマップ上にシンボルとして配置されたりします。

大体、クォータービューと言われる俯瞰視点で斜めから描かれたようなイラストが多いです。

 

ヴィネットの説明が終わったら、キャプチャーの下側にあるようなリアルな背景の描き方もできればと思っています。

 

それでは早速、ヴィネットの建物の描いていきましょう。
今回の動画・記事では、ラフを描くところまでを説明しています。

 

ヴィネットの建物の描き方

(1)何を描くか決める

今回私は、以前写真を撮った資料を基に描いてみます。門がある建物ですね。

この時のアドバイスとしては、慣れないうちは現実世界にあるものや、画像検索ができるもの等、細部を確認できるものを描くようにした方が良いです。

 

ヴィネットの場合はデフォルメさせて描くので、そこまで気にしなくても良いのですが、ガードレールの高さや電信柱の高さ等も大きさが決まっているものも多いので、よりリアルなものを描こうとする場合は必ず資料がある方が良いです。

 

 

(2)ラフを描く

ラフで描くブラシは何でもよいです。
大体で形を取っていきます。

大事なところになるので、自分の納得いくところまで描いてみてください。

 

ラフができたら、「パースに合わせる」というのをしていきます。

今回はペンツールを使い、2点透視でパースを取っていきます。

ペンツールとは…Adobe Photoshopにあるツールで、正確な直線・曲線を描くことができるツールです。

 

ペンツールをまだ使用したことが無い方や、まだ使い慣れない方は、動画で実践しながら説明をしているのでそちらをご覧ください。

 

パースを取っていきます。

仕事の場合はパース指示が来ることが多いので、それに合わせながら作っていきます。

 

こんな感じになりました。

 

このペンツールで描いたパスは、実際に描いていくときにコピーをしたりして補助線として使っていったら良いです。

 

ちなみに描く場合は、ペンツールで描いたパスを参考に描いていきます。

※直線を引く場合は、ブラシツール等でクリックをした後にshiftを押しながら別のところでクリックをすると、その間の線が直線で描かれます。

 

実際にどのように利用しながら描いているかは、動画を見た方がわかりやすいかとは思います。

 

はみ出た分は消しゴムツール等で消していきます。

 

そして、塗りつぶしツールで色を塗ります。
描くときは、ラフレイヤーは不透明度を薄くすると描きやすいです。

 

ひとまず、ラフを描き、パースに合わせるまでが完成しました。
この続きは「建物外観の描き方(その2)」で説明をしていきます。

 

それでは、動画【ariの背景イラストの描き方 No.20】のadobe Photoshopを利用した「建物外観の描き方(その1)」の説明は以上になります。

次回は、今回の建物を塗っていきますので是非(その2)も続けて見ていただければ嬉しいです。

 

また、何か意見感想、分からない事等ありましたらメールまたはコメントにてご連絡ください。

それでは良いPhotoshopライフをお送りください!!

 

 

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  1. […] 前々回の記事はこちら→「建物外観のラフの描き方、パースの取り方」 […]

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