ari.illust

背景イラストレーターのariが描き方を説明するブログ

背景イラストの描き方

ファンタジーイラストに使える「クリスタル」の描き方

投稿日:2017年9月26日 更新日:

動画【ariの背景イラストの描き方 No.17】のadobe Photoshopを利用した「クリスタルの描き方」を説明していきます。


今回はクリスタルの描き方の説明になります。
クリスタルといっていますが、宝石、ガラス、水面などキラキラしたものに応用が利く描き方です。

 

クリスタルや水晶などは形がいろいろとあると思いますが、今回はクリスタルと聞いてパッと浮かぶ形で描いています。(自分がですが)

 

クリスタルの描き方

(1)形を想像する

まずは大体の形と光の場所をなんとなく想像します。

 

 

(2)形をなげなわツールで取り、色を塗る

クリスタルの形をなげなわツールで取っていきます。

なげなわツール(ショートカット:L)はフリーハンドで選択範囲を作れる便利なツールです。

 

クリスタルの形の選択範囲を作れたら、好きな色で塗りつぶしをします。

 

 

(3)光や影を入れていく

レイヤーに塗ってあるところのみ色が塗れるようにするロックをかけて、ハードラウンドなどのブラシで光を入れていきます。

ふちや、クリスタルのカットのきわを中心に光を入れていきます。

 

次に暗い色を入れていきます。

※外から入った光が透明部分を透過していくので、中にももちろん光は入っていきますが、今回は表面だけにあたるイメージの描き方をしています。

 

その後、青と白の中間の色を入れたりして加筆していきます。

 

 

(4)エッジ部分を整えていく

エッジ部分がふわふわ、ぼんやりして見えるので、はっきり見えるように加筆していきます。

なげなわツールで囲んで選択範囲を作ります。

 

その後、ソフトエアブラシで輪郭部分だけ塗ります。

そうするとぼんやりして見えていた輪郭部分を、はっきり見せることができます。

 

同じように他の箇所もエッジ部分を整えていきます。

※すみません!形が少し崩れてしまいました…。
実際に描く際は形の取り方に注意してください!

 

 

(5)ハイライト(光)を入れて完成!

別レイヤーを用意し、光らせたい場所にソフトエアブラシでポンポンと色を何度か置いていく。
色は光らせたい場所に近い色を選んでください。(水色など)

 

その後ブラシサイズを小さくし、白色で点々を置いていく。

これでぼやっとした光が表現できたと思います。

 

さらに光らせる場合は、レイヤーの描画モードを「スクリーン」に変更し、それをコピーして重ねます。

重ねたレイヤーの描画モードは「オーバーレイ」にすると、より強い光を表現することができました。

 

オーバーレイのレイヤーで中心部分や周りに色を入れることによって、クリスタル自体が光っているようにも描くことができます。

 

 

まとめ

まずは大体の形と光の場所をなんとなく想像します。
その後クリスタルの形をなげなわツールでとっていきます。

 

とった形を透明度保護をして、地塗りをぺたぺたとしていきます。
その後ハイライトを各所に入れていき、大体のハイライトを入れたらなげなわツールでエッジを立てて光を際立たせる。

 

ハイライトを、ある程度光の当たりそうなところにいれたら完成!!

 

 

以上が簡単にクリスタルを描く方法になります。

透明感のあるものは、光の透過や屈折で光り方が複雑になるのでいろいろと観察して、なんとなくここに入れたらカッコイイ!!
といった視点で見てみるのもオススメです。

興味がわいてきたら、しっかりと理解したらさらに説得力のある絵が描けると思います。

 

今回のなげなわツールの使い方などは動画のほうが分かりやすいと思いますので、是非動画を合わせてご覧ください。

 

それでは、動画【ariの背景イラストの描き方 No.17】のadobe Photoshopを利用した「クリスタルの描き方」の説明は以上になります。

次回はまた違った背景イラストの描き方になると思いますので、是非動画ができましたらご覧ください。

また、何か意見感想、分からない事等ありましたらメールまたはコメントにてご連絡ください。

それでは良いPhotoshopライフをお送りください!!

 

 

よろしければチャンネル登録もお願いします!
https://www.youtube.com/user/aribgillust/feed

-背景イラストの描き方
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゲームマップイラストに使えるヴィネット「建物外観」の描き方

動画【ariの背景イラストの描き方 No.20】のadobe Photoshopを利用した「建物外観の描き方(その1)」を説明していきます。   外観はゲームのマップイラストにもよく使われる …

Photoshop「レイヤー構造」を学んで、効率よく背景絵を描こう

動画【ariの背景イラストの描き方 No.15】のadobe Photoshopを利用した「レイヤー構造」を説明していきます。 今回は補足記事になりますので、具体的には動画をご覧ください。 レイヤー構 …

草の生えた「地面の描き方」

動画【ariの背景イラストの描き方 No.08】のadobe Photoshopを利用した「地面の描き方」を説明していきます。   目次1 地面の種類について2 地面の描き方2.1 1、下地 …

初心者に優しいパース(1点透視図法)の描き方

今回は動画【ariの背景イラストの描き方 No.12】のadobe Photoshopを利用した「パース(1点透視の基本)」を説明していきます。   パースは絵を描くうえで一度は聞いたことが …

簡単な海の中の泡・水辺の描き方

動画【ariの背景イラストの描き方 No.19】のadobe Photoshopを利用した「水の描き方(その2)」を説明していきます。   前回は、外側から見た海の描き方の説明をしました。 …

検索

このブログについて

このブログについて

背景イラストレーターのariが描き方を説明するブログです。

Adobe Photoshopによる背景イラストの描き方講座の動画や、描いた背景イラスト等を載せています、背景描きたい!興味がある!という方は是非ご覧ください。

プロフィール


 

プロフィール

ari
鹿児島の背景イラストレーター

Youtubeで背景イラストの描き方動画を上げています。

Twitter:@arimac02
Pixiv:ari


 

Adobe Photoshopのオリジナルブラシ無料配布はこちら

仕事絵・オリジナル絵のGalleryはこちら

お仕事の依頼など、何かありましたらご連絡ください。連絡先はこちら