ari.illust

背景イラストレーターのariが描き方を説明するブログ

背景イラストの描き方

Photoshop描画モードを利用した「光」の描き方

投稿日:

動画【ariの背景イラストの描き方 No.16】のadobe Photoshopを利用した「光の描き方(描画モード)」を説明していきます。

 

 

今回は光の描き方(描画モード)の説明になります。

室内イラスト屋外イラストのどちらを描く時も、というのは必ず出てくるものになりますので、今回はその光の描き方と、レイヤーの描画モードというものについての説明をしています。

 

 

描画モードとは

レイヤーウインドウの左上のメニューに通常と書いてありますが、その部分が描画モード選択になります。

描画モード」とはPhotoshopの機能のことで、下のレイヤーに対して、上のレイヤーがどのような合成をするかを設定できる機能です。

27種類もの効果があり、これを利用して様々な表現をすることができます。

 

それでは早速光の描き方の説明なんですが、それに入る前に丸を描くときのパースの注意点を説明します。

 

(補足説明)丸を描く場合のパースについて

前回、アイレベル(EL)より上にあるものは底が見えて、下にあるものは上部分が見えるという話をしました。

パースについて見ていない方は、「初心者に優しいパース(1点透視図法)の描き方」こちらの記事をご覧ください。

 

これと同じことなのですが、丸を描く場合もこのような現象は発生します。

アイレベル(地平線)に近いほど細く、上や下にいくほど面積は広くなっていきます。

 

これも良く使用するので、覚えておくと良いです。

例えば、このようにコップを描くときも利用することができます。

 

 

それでは光の描き方の説明です。

光の描き方

(1)部屋・ライトを描く

まずは1点透視で部屋を描いて、その後天井の部分にライトを描きます。

 

(2)光を作画

ライトからの光が当たる部分に、ソフトエアブラシで光を作画します。

一緒にライトの周りも光らせるとそれっぽくなりますね。

 

(3)描画モードを変更して完成!

その後、その光のレイヤーを2つコピーして通常になっているレイヤーの描画モードを、ソフトライトとオーバーレイに変更したら完成です!!

光の当たり具合が濃い場合は、不透明度を変更して調整すると良いです。

 

 

この方法を使うと室内などで光を表現する時に、非常に役に立ちます!
あとは他にもモードが沢山ありますが、何個かよく使う描画モードだけ紹介します。

 

よく使用する描画モードの紹介

■乗算…下のレイヤーに上のレイヤーが暗く乗る。影等描くときに便利!

■スクリーン…乗算の明るい版のような感じで、ハイライト等描くときに便利!

■オーバーレイ…明るい部分はより明るく、暗い部分はより暗くしてくれる。ハイライトや映り込みなどに利用します。

■ソフトライト…明るい部分はコントラストが弱まり、暗い部分は強くなります。自然物等の光表現によく使用します。

■ハードライト…スクリーンと乗算を合わせたような感じ。明るいところはスクリーン、暗いところは乗算のような感じになります。

 

 

以上が自分が良く使うモードになります。
特に乗算なんかは影を使う際に非常に使用しますので、是非試してみてください。

いろいろなモードがあって、自分でも全部は使っておりません(^^;

絵を描きながら、試しながらって感じですので、皆さんも是非いろいろなモードを試しながら絵に合成してみてはいかがでしょうか!

 

それでは、動画【ariの背景イラストの描き方 No.16】のadobe Photoshopを利用した「光の描き方(描画モード)」の説明は以上になります。

次回はまた違った背景イラストの描き方になると思いますので、是非動画ができましたらご覧ください。
また、何か意見感想、分からない事等ありましたらメールまたはコメントにてご連絡ください。

それでは良いPhotoshopライフをお送りください!!

 

 

よろしければチャンネル登録もお願いします!
https://www.youtube.com/user/aribgillust/feed

-背景イラストの描き方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

風景画の第一歩!「岩の描き方」

皆さんこんにちは。 今回は、動画【ariの背景イラストの描き方 No.02】のadobe Photoshopを利用した「岩の描き方」を説明していきます。     目次1 「岩」につ …

ゲームマップイラストに使えるヴィネット「建物外観」の描き方

動画【ariの背景イラストの描き方 No.20】のadobe Photoshopを利用した「建物外観の描き方(その1)」を説明していきます。   外観はゲームのマップイラストにもよく使われる …

ゲームマップイラストに使えるヴィネット「建物外観」の描き方part3

動画【ariの背景イラストの描き方 No.22】のadobe Photoshopを利用した「建物外観の描き方(その3)」を説明していきます。   今回も前回から引き続き建物の外観の描き方を解 …

【背景イラストの描き方】No.01「背景描き方動画について」

YouTubeに上がっている ari_背景イラストの描き方 No.01の補足の記事です。 今回、動画をあげるキッカケになったのは、背景の塗り方を動画にしてほしいと頼まれた事があったからです。 そういっ …

ゲームマップイラストに使えるヴィネット「建物外観」の描き方part4

動画【ariの背景イラストの描き方 No.23】のadobe Photoshopを利用した「建物外観の描き方(その4)」を説明していきます。 今回も前回から引き続き建物の外観の描き方を解説していきます …

検索

このブログについて

このブログについて

背景イラストレーターのariが描き方を説明するブログです。

Adobe Photoshopによる背景イラストの描き方講座の動画や、描いた背景イラスト等を載せています、背景描きたい!興味がある!という方は是非ご覧ください。

プロフィール


 

プロフィール

ari
鹿児島の背景イラストレーター

Youtubeで背景イラストの描き方動画を上げています。

Twitter:@arimac02
Pixiv:ari


 

Adobe Photoshopのオリジナルブラシ無料配布はこちら

仕事絵・オリジナル絵のGalleryはこちら

お仕事の依頼など、何かありましたらご連絡ください。連絡先はこちら