ari.illust

背景イラストレーターのariが描き方を説明するブログ

背景イラストの描き方

Photoshop「レイヤー構造」を学んで、効率よく背景絵を描こう

投稿日:2017年9月24日 更新日:

動画【ariの背景イラストの描き方 No.15】のadobe Photoshopを利用した「レイヤー構造」を説明していきます。

今回は補足記事になりますので、具体的には動画をご覧ください。


レイヤー構造という小難しそうなタイトルですが
ようはレイヤーをどういう風に分けたら、効率がいいよという話です。

あくまでも僕のやり方になるので、参考までに見てくださればと思います。

 

レイヤーを分ける理由としては、効率化が一番だと思います。

1枚だけで描いてるよりも、パーツパーツの修正がしやすいですからね!
ただ1枚で描いた方が一体感が出やすいと思います。

自分で描く場合は、レイヤーを使って描く絵もあるし、1枚で描く絵もあるしとバラバラですね。

レイヤーを使うときに、個人的に気をつけている点だけ以下で図にしました。

 

 

 

基本的にはこんだけですね。
これ以外に気をつけている事は、調整レイヤーというものを掛けるときにレイヤーの順序を気をつけているくらいでしょうか。

また仕事によっては、クライアントさんからレイヤーはこれくらいで分けてください、といった指示がある場合もあるのでその時は従いましょう!

 

レイヤーは1枚でもなんとかなるので、分けるのは個人個人で効率の良い方法を見つけていくのが一番だなと思います。

あとは描きまくっていけば、どういうやり方が自分に一番合ってるのがが分かってくると思いますので、是非沢山描いてみてください!!

以上で簡単ではありますがこの記事で補足説明にさせていただきます。

 

次回はまた違った背景イラストの描き方になると思いますので、是非次回もご覧ください。

また、何か意見感想、分からない事等ありましたらメールまたはコメントにてご連絡ください。

それでは良いPhotoshopライフをお送りください!!

 

 

よろしければチャンネル登録もお願いします!
https://www.youtube.com/user/aribgillust/feed

-背景イラストの描き方
-,

執筆者:


  1. sui より:

    ariさん、初めまして、こんにちは。
    フォトショップと背景の練習がしたくて探していたところ、ariさんの動画に辿り着きました。
    自分なりのゆっくりペースですが、動画を見て、実際に描いて…と
    少しずつ描けるものや、知識が増えております。
    解りやすく丁寧な素敵な動画をありがとうございます。
     
    動画とブログを拝見していて、解らない事がありましたので
    ご連絡させて頂きました。

    ariさんが動画の中で仰っていた、「配布ブラシ」を是非使用させていただきたい!と思ったのですが、動画NO15、ブログはこの記事まで視聴・拝見したのですが
    雲ブラシのDLしか見つけることが出来ませんでした。
    今回の動画で岩を描いていた、2種の配布ブラシのDLページの在処を、お手数ですが教えて頂きたく思います。

    自分の見逃しがあったら申し訳ありません。
    もし、お時間がありましたら宜しくお願いします。

    (配布期間が終了していた場合は無理に対応して頂かなくて大丈夫です…!)

    これからもariさんの動画を参考に楽しくお絵かきしていきます、
    いつもありがとうございます。
    かげながら応援しております、長文失礼しました。

    • ari より:

      suiさん

      コメントありがとうございます。
      少しでも背景の描き方のお力になれて入れば嬉しいです。

      今回コメントいただきましたブラシについてですが。
      Webサイトにブラシのまとめページを作成しましたので、そちらからダウンロードください。
      Webサイトの上のメニューからも飛ぶことができます。

      ▼リンク先
      Photoshop Brushes

      「ari_ブラシ_オリジナル02」「ari_ブラシ_オリジナル03」が岩を描いているときに使用していたブラシになります。

      今後も動画をアップロードしていきますので、引き続きご覧いただけると嬉しいです!
      それではよろしくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初心者に優しいパース(1点透視図法)の描き方

今回は動画【ariの背景イラストの描き方 No.12】のadobe Photoshopを利用した「パース(1点透視の基本)」を説明していきます。   パースは絵を描くうえで一度は聞いたことが …

ゲームマップイラストに使えるヴィネット「建物外観」の描き方part4

動画【ariの背景イラストの描き方 No.23】のadobe Photoshopを利用した「建物外観の描き方(その4)」を説明していきます。 今回も前回から引き続き建物の外観の描き方を解説していきます …

【背景イラストの描き方】No.01「背景描き方動画について」

YouTubeに上がっている ari_背景イラストの描き方 No.01の補足の記事です。 今回、動画をあげるキッカケになったのは、背景の塗り方を動画にしてほしいと頼まれた事があったからです。 そういっ …

ゲームマップイラストに使えるヴィネット「建物外観」の描き方part3

動画【ariの背景イラストの描き方 No.22】のadobe Photoshopを利用した「建物外観の描き方(その3)」を説明していきます。   今回も前回から引き続き建物の外観の描き方を解 …

簡単な「海」・「川」の描き方

動画【ariの背景イラストの描き方 No.18】のadobe Photoshopを利用した「水の描き方(その1)」を説明していきます。 水もいろいろなパターン、シチュエーションがあるので、今回は1回目 …

検索

このブログについて

このブログについて

背景イラストレーターのariが描き方を説明するブログです。

Adobe Photoshopによる背景イラストの描き方講座の動画や、描いた背景イラスト等を載せています、背景描きたい!興味がある!という方は是非ご覧ください。

プロフィール


 

プロフィール

ari
鹿児島の背景イラストレーター

Youtubeで背景イラストの描き方動画を上げています。

Twitter:@arimac02
Pixiv:ari


 

Adobe Photoshopのオリジナルブラシ無料配布はこちら

仕事絵・オリジナル絵のGalleryはこちら

お仕事の依頼など、何かありましたらご連絡ください。連絡先はこちら