ari.illust

背景イラストレーターのariが描き方を説明するブログ

背景イラストの描き方

パース(1点透視図の応用編)上り・下りの坂道の描き方

投稿日:2017年9月23日 更新日:

今回は動画【ariの背景イラストの描き方 No.13】のadobe Photoshopを利用した「パース(1点透視の応用)」を説明していきます。

 

前回は、「1点透視の基本」について説明をしました。
まだ見ていない方は、そちらをご覧ください。

 

基本編では
・アイレベル設定をすること
・消失点(VP)を設定すること
・パースラインを引いてオブジェクトを描いて完成!

という話をしました。

 

今回はもっと先に進んだ応用編、「坂道」の描き方をしていきます。

まずは、上り坂の描き方の説明です。

 

 

上りの坂道の1点透視の描き方

 

(1)アイレベルと消失点(VP)を決め、パースラインを引く

 

 

このパースラインは道だと思ってください。
消失点に向かって細くなっていくイメージです。

 

 

 

(2)補助線を引く

消失点(VP)から、90度になるよう上にまっすぐ線を引く(補助線)

 

(3)坂道の消失点(VP)を置く

そして、上に引いた補助線のどこかに点を描きます。
ここが、坂道の消失点(VP)になります。

 

(4)坂道用のパースラインを描く

道のどこから坂道になるか決めて、そこから坂道用の消失点(VP)までパースラインを描きます。

 

(5)道の高さを決め、いらない線を消して完成!

坂道の上の方はまっすぐ進んでいるので、見えないように描いています。(アイレベルより上にあるため)

 

 

 

斜めから見た上りの坂道の1点透視の描き方

(1)アイレベルと消失点(VP)を決め、パースラインを引く

 

 

 

(2)補助線を引き、坂道用の消失点(VP)を置く

消失点(VP)から、90度になるよう上にまっすぐ線を引き(補助線)、坂道の消失点(VP)を置きます。

 

 

(3)坂道用のパースラインを描く

 

(4)道の高さを決める

※坂道の描き方は階段の作画の時も出てきますので、覚えておくと応用が効いて便利です。

 

(5)斜めから見た坂道の完成!

 

 

 

下りの坂道の描き方

 

(1)アイレベルを設定する

下り坂の場合は、目線より結構下のところにアイレベルが無いと下ったあとの道が物理的に見えないので、基本のアイレベルの設定を高めに取ります。

 

(2)消失点(VP)を決め、パースラインを引く

 

(3)坂道の高さを決める

 

(4)坂道用の消失点(VP)を置く

上側のいらない部分は消し、消失点(VP)から真っすぐ補助線を引き、坂道用の消失点(VP)を決める

 

(5)坂道用のパースラインを引く

 

 

(6)下り坂の部分を決める

 

途中まで坂道でその後真っすぐ進む場合は、その途中の道からまたもとの消失点(VP)に向かって線を引いてけばよいです。

 

※坂道を描くときは、両側のオブジェクトを描くときにどの消失点をとるのかをしっかり意識しましょう。
(坂道上の途中にあるオブジェクトは、坂道用の消失点を使ってパースラインを引くようにします。)

 

(7)完成!

少し塀を付け足してみました。

 

 

参考例のイラストを紹介


家の中のイラストです。

 

これがパースライン、消失点(VP)、アイレベルの線です。

 

ここに関しての説明は、動画を見た方がわかりやすいかもしれません。

 

今回の坂道の1点透視図の描き方は、このようなイラストを描くときに非常に重宝する描き方なので、是非皆さんも試して描いてみてください。

 

 

まとめ

 

1点透視図の基本は同じです、坂道になる部分だけ、通常より上の方にVPをとってあげてそこに収束していきます。

下りの坂道も上りと同じ!
ただ少し混乱するかもしれないので、ゆっくりと確認しながら描くといいと思います。

 

パースは風景、背景を描く時にある程度必要になってきますので、基礎からなんとなくでいいので理解をしておくと良いです。

そのうち絵にいかせるようになっていくはず!
あとは楽しくパースを描いていっていただければと思います。

 

今回は文字だけだと 分かりづらいので、動画を見ることをおすすめします!

それでは、次回は「1点透視図の応用編part2」を行っていきますので、是非次回もご覧ください。

また、何か意見感想、分からない事等ありましたらメールまたはコメントにてご連絡ください。

 

それでは良いPhotoshopライフをお送りください!!

 

 

よろしければチャンネル登録もお願いします!
https://www.youtube.com/user/aribgillust/feed

-背景イラストの描き方
-

執筆者:


  1. […] No.13 「パース(1点透視図の応用編part1)上り・下りの坂道の描き方」 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単オリジナル!「木のブラシの作り方(木の描き方part2)」

動画【ariの背景イラストの描き方 No.04】のadobe Photoshopを利用した「木のブラシの作り方(木の描き方part2)」を説明していきます。       …

Photoshop描画モードを利用した「光」の描き方

動画【ariの背景イラストの描き方 No.16】のadobe Photoshopを利用した「光の描き方(描画モード)」を説明していきます。     今回は光の描き方(描画モード)の …

パース(1点透視図の応用編part2)曲がり道・階段の描き方

今回は動画【ariの背景イラストの描き方 No.14】のadobe Photoshopを利用した「パース(1点透視図の応用part2)」を説明していきます。 前回、前々回は「1点透視の基本」「1点透視 …

ゲームマップイラストに使えるヴィネット「建物外観」の描き方part4

動画【ariの背景イラストの描き方 No.23】のadobe Photoshopを利用した「建物外観の描き方(その4)」を説明していきます。 今回も前回から引き続き建物の外観の描き方を解説していきます …

草の生えた「地面の描き方」

動画【ariの背景イラストの描き方 No.08】のadobe Photoshopを利用した「地面の描き方」を説明していきます。   目次1 地面の種類について2 地面の描き方2.1 1、下地 …

検索

このブログについて

このブログについて

背景イラストレーターのariが描き方を説明するブログです。

Adobe Photoshopによる背景イラストの描き方講座の動画や、描いた背景イラスト等を載せています、背景描きたい!興味がある!という方は是非ご覧ください。

プロフィール


 

プロフィール

ari
鹿児島の背景イラストレーター

Youtubeで背景イラストの描き方動画を上げています。

Twitter:@arimac02
Pixiv:ari


 

Adobe Photoshopのオリジナルブラシ無料配布はこちら

仕事絵・オリジナル絵のGalleryはこちら

お仕事の依頼など、何かありましたらご連絡ください。連絡先はこちら