ari.illust

背景イラストレーターのariが描き方を説明するブログ

背景イラストの描き方

土の「地面の描き方」

投稿日:2017年9月14日 更新日:

今回は動画【ariの背景イラストの描き方 No.09】のadobe Photoshopを利用した「地面の描き方(土の地面)」を説明していきます。

 


さて前回の草の地面に引き続き土の地面の描き方です。
↓今回はこのような荒れた土(地面)ですね

 

自然を描く際によくでてくる事になると思いますので、ご活用ください。

 

地面(土)の描き方

それでは今回の地面(土)の説明です!
が、前回の草の地面の塗り方とほぼ同じになるので、詳しくは前回の記事とも比べてみてください。

 

1、下地を塗ります

まずは地面の大きさを決めてマスク用にべた塗りをします。
色は好きな色で良いです。

 

2、影を入れていきます

レイヤーに塗ってあるところのみ塗れるようにするロックをかけて、下地より少し濃い色を設定し、不透明度50%程度に下げて塗っていきます。

ストロークは、草の地面と同様交互に描いていくイメージです。
オレンジ色で丸しているところを参考にしてみてください。

 

 

3、少し明るい色で塗ります

下地の色を少し明るくした色を設定し、不透明度50%程度に下げて塗っていきます。

 

 

4、細かいブラシでラインを入れていきます

ざっくり塗り終えたあとに、細かくラインを入れていきます。
明るい場所はさらに明るい色で、今回は真ん中あたりを中心に入れています。
そうすると、真ん中あたりに目線がいくようになります。

 

 

5、さらに濃い色で影を入れていきます

暗い色は外側に入れていくと、画面が締まって見えます。

 

現在、この地面は5色程度を使って塗っていますが、これでもある程度、土に見えるようになってきたかと思います。

 

 

6、さらに明るい色で石のようなものを加えます

地面の凹凸に光が当たってできる影が元になってでこぼこ感が出るので、それを表現します。

 

 

その石のようなでこぼこに影を入れると、よりリアルになります。

 

 

7、好みで色を追加したり、木の根、木の葉などを入れるのも良いです

色は、茶色以外の色を入れていくと情報量が増えて深みが出てきます。
天気や場所に応じて色は変えてみる良いと思います。

木の根は、以前投稿した「木の描き方」を参考にしてみてください。

 

8、完成です!

 

 

注意点

●ストロークは交互に
●見せたい所は光をあてるなどして、コントラストの差を付ける
●色は基本色、明るい所、暗い所の3色を作り、残りはスポイトなどを使って近い色を乗せていく
●石や木などの小物をおいて、遊ぶ

上記の点を気をつけると簡単に描く事ができると思います。
あとは写真等をとって自分のリファレンスを作るのが一番です!

 

この土の地面の描き方と、以前の草の地面の描き方を利用するとこのような絵も描くことができます。

 

 

 

参考イラスト

↓以前、このようなイラストを描いたのですが

 

この地面の部分は、今回の描き方で作成していますので参考にしてみてください。

 

 

 

それでは、以上になります。

動画内でも言っていますが、次の機会にアスファルトの説明もできたらと思います。

 

さて、次回は今までの描き方を全部合わせる方法を説明したいと思います。
次回で1枚絵になるはずなので楽しみにしていてください!!

 

何か意見感想、分からない事等ありましたらメールまたはコメントにてご連絡ください。

それでは良いPhotoshopライフをお送りください!!

 

 

よろしければチャンネル登録もお願いします!
https://www.youtube.com/user/aribgillust/feed

-背景イラストの描き方
-,

執筆者:


  1. […] 前回までで岩、木、空、雲、草の地面、土の地面といった物を描いてきました。 それをまずは配置していきます。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

岩・木・空・雲・地面の全パーツ合わせた「自然物背景の描き方」

第10回目の今回は動画【ariの背景イラストの描き方 No.10】のadobe Photoshopを利用した「自然物まとめ」を説明していきます。 今回は、前回までの各素材を組み合わせて1枚のイラストに …

ゲームマップイラストに使えるヴィネット「建物外観」の描き方

動画【ariの背景イラストの描き方 No.20】のadobe Photoshopを利用した「建物外観の描き方(その1)」を説明していきます。   外観はゲームのマップイラストにもよく使われる …

簡単な海の中の泡・水辺の描き方

動画【ariの背景イラストの描き方 No.19】のadobe Photoshopを利用した「水の描き方(その2)」を説明していきます。   前回は、外側から見た海の描き方の説明をしました。 …

簡単オリジナル!「木のブラシの作り方(木の描き方part2)」

動画【ariの背景イラストの描き方 No.04】のadobe Photoshopを利用した「木のブラシの作り方(木の描き方part2)」を説明していきます。       …

簡単な「海」・「川」の描き方

動画【ariの背景イラストの描き方 No.18】のadobe Photoshopを利用した「水の描き方(その1)」を説明していきます。 水もいろいろなパターン、シチュエーションがあるので、今回は1回目 …

検索

このブログについて

このブログについて

背景イラストレーターのariが描き方を説明するブログです。

Adobe Photoshopによる背景イラストの描き方講座の動画や、描いた背景イラスト等を載せています、背景描きたい!興味がある!という方は是非ご覧ください。

プロフィール


 

プロフィール

ari
鹿児島の背景イラストレーター

Youtubeで背景イラストの描き方動画を上げています。

Twitter:@arimac02
Pixiv:ari


 

Adobe Photoshopのオリジナルブラシ無料配布はこちら

仕事絵・オリジナル絵のGalleryはこちら

お仕事の依頼など、何かありましたらご連絡ください。連絡先はこちら