ari.illust

背景イラストレーターのariが描き方を説明するブログ

背景イラストの描き方

簡単オリジナル!「木のブラシの作り方(木の描き方part2)」

投稿日:2017年8月22日 更新日:

動画【ariの背景イラストの描き方 No.04】のadobe Photoshopを利用した「木のブラシの作り方(木の描き方part2)」を説明していきます。

 

 

 

 

前回の動画では…

前回の動画では、この木を作成しました。

 

今回は前回の動画で話をした通り、情報量が増えてリアルにさせる葉っぱのブラシの作り方を説明していきます。

 

葉っぱに使用しているブラシはこのようなブラシです。
ひとつは、細かい葉っぱのような形が出るブラシ。

 

ふたつ目は、一方向にだけ葉っぱのような形が出るブラシです。

 

このようなブラシを使い、透明度を低くし葉っぱ部分を加筆していきます。
そうすると情報量が増えて、リアルさが増します。

 

このようなブラシが使えるのがAdobe Photoshopの強みでもあります。

 

ブラシも色々と種類があり、私が普段使っているのはこれぐらいあります。
ブラシはとても便利なので使いこなせるようになっていきましょう。

 

 

それでは早速ブラシ作りをしていきましょう。

 

ブラシの作り方

 

1.作りたいブラシの形を描く

普通のブラシで葉っぱの形を描きます。
この形を取り込んでブラシにしていきます。

 

ここで何の為のブラシを作るのかを考えていると作りやすいです。
写真などを取り込んだものをブラシにしても面白い!
雲のブラシなんかはそれで作ると使いやすいですね。

 

2.長方形選択ツールで葉っぱを選択する

左側のメニューから長方形選択ツール(M)を選び、今描いた葉っぱを囲みます。

 

3.ブラシを定義する

「編集」→「ブラシを定義」をクリック。

 

4.ブラシに名前を付ける

好きな名前を付けてOKを押します。

 

5.ブラシの完成

ブラシ画面に作ったブラシが出てきます。

 

これでブラシを作ることができましたが、描くと追従してくるようにブラシが描かれるので、設定を触っていきます。

 

ここからが一番大事です!

 

6.ブラシプリセット表示し、設定を変更する

F5を押してブラシプリセットを表示。
以下のように数値を打ち込んでいきます。

設定の簡単な説明は動画上で行っているので、そちらをご覧ください。

 

7.新規ブラシを作成で保存

最後に右下の『新規ブラシを作成』ボタンを押して、保存したら完了です。

 

 

変更後はこのような形になりました。

 

 

ランダム性を持たせた葉っぱを作る場合は、この後さらに変更していきます。

これで、2種類の葉っぱブラシが完成です。

 

 

Photoshopでブラシを作る場合は上の手順で作っていきます。
1の部分のブラシの元をいろいろと変えてみたり、編集の部分のスライダなどを動かしてみたり、写真を切り抜いてブラシにしてみたり…

など色々なブラシを作ることができるので、是非オリジナルのブラシを沢山作ってみてください。

Web上には沢山オリジナルのブラシがありますので、
そういったものも使ってみるのも勉強になると思います。

そしてオリジナルのブラシを使って沢山背景を描いてみてください!

 

今回動画で作ったブラシを置いておきますので、気に入っていただけた方はお使いください

 

それでは以上になります。
何か意見感想、分からない事等がありましたらメールまたはコメントにてご連絡ください

 

よろしければチャンネル登録もお願いします!
https://www.youtube.com/user/aribgillust/feed

-背景イラストの描き方
-, , ,

執筆者:


  1. […] ブラシは以前動画で制作したブラシを使用します。 ブログ記事【簡単オリジナル!「木のブラシの作り方(木の描き方part2)」】からダウンロードもできます。 […]

  2. […] 雲の作画は、以前ダウンロードできるようにしていたブラシで描く事もできます。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単な海の中の泡・水辺の描き方

動画【ariの背景イラストの描き方 No.19】のadobe Photoshopを利用した「水の描き方(その2)」を説明していきます。   前回は、外側から見た海の描き方の説明をしました。 …

簡単!写真から作る「雲ブラシの作り方」

動画【ariの背景イラストの描き方 No.06】のadobe Photoshopを利用した「雲ブラシの作り方」を説明していきます。     前回の「空の描き方」の続きになりますので …

ゲームマップイラストに使えるヴィネット「建物外観」の描き方part3

動画【ariの背景イラストの描き方 No.22】のadobe Photoshopを利用した「建物外観の描き方(その3)」を説明していきます。   今回も前回から引き続き建物の外観の描き方を解 …

風景画に必要不可欠な「木の描き方(part1)」

動画【ariの背景イラストの描き方 No.03】のadobe Photoshopを利用した「木の描き方(part1)」を説明していきます。 様式化した、少し遠くにある木を描いていきます。   …

初心者に優しいパース(1点透視図法)の描き方

今回は動画【ariの背景イラストの描き方 No.12】のadobe Photoshopを利用した「パース(1点透視の基本)」を説明していきます。   パースは絵を描くうえで一度は聞いたことが …

検索

このブログについて

このブログについて

背景イラストレーターのariが描き方を説明するブログです。

Adobe Photoshopによる背景イラストの描き方講座の動画や、描いた背景イラスト等を載せています、背景描きたい!興味がある!という方は是非ご覧ください。

プロフィール


 

プロフィール

ari
鹿児島の背景イラストレーター

Youtubeで背景イラストの描き方動画を上げています。

Twitter:@arimac02
Pixiv:ari


 

Adobe Photoshopのオリジナルブラシ無料配布はこちら

仕事絵・オリジナル絵のGalleryはこちら

お仕事の依頼など、何かありましたらご連絡ください。連絡先はこちら