ari.illust

背景イラストレーターのariが描き方を説明するブログ

背景イラストの描き方

【背景イラストの描き方】No.01「背景描き方動画について」

投稿日:2017年8月14日 更新日:

YouTubeに上がっている
ari_背景イラストの描き方 No.01の補足の記事です。


今回、動画をあげるキッカケになったのは、背景の塗り方を動画にしてほしいと頼まれた事があったからです。
そういった経緯で今回から背景の塗り方を、自分が分かる範囲で説明していきたいと思います。

 

この背景の描き方動画は…

キャラクターは描けるけれども、背景が描けない。
自然が好きなので背景・風景が描いてみたいなどの方々の力になれるように説明をしていきたいと思います。

 

 

背景の解説について…

動画でも説明している通り
背景の解説は、1枚絵の塗り方をなぞっていくというものではなく、テーマを決めて岩なら岩の塗り方、木なら木とひとつひとつの塗り方を説明していく予定です。

 

 

ですが、進めていくなかで1枚絵の作り方もやるかもしれません。

 

 

Photoshopについて…

Photoshopは画像加工のソフトなのですが、イラストを描くことにも昔から利用されてきました。
おかげで最近はかなりイラストを描く昨日が充実してきたと思います。
昔からあるおかげでいろいろな使い方のサイトだったりも大量にあります。

また海外でもかなり大勢に使われているおかげで、海外の人の目ん玉飛び出る程上手いイラストのPhotoshopのテクニックなんかも見れて大変勉強になります(笑)

 

 

ブラシについて…

またブラシですが、ブラシも大量にホントに星の数程あるんじゃないかってくらいあります。
特に海外のアーティストの方々が無料で配布してくれていたりするので、そういったところからダウンロードして、そこから自分のブラシを作っていくのもいいと思います。

 

▼ちなみに今の私のブラシ群

 

ブラシは新しいのを作ったり取り入れたりしています。
いろいろなオブジェクトのテクスチャを表現できるのがPhotoshopのブラシの強みですね。

 

是非皆さんもPhotoshopでいろんな絵を描いてみてください!
CCになってから安くなりましたしね!

それでは第1回目の補足でした。
第2回目もよろしくお願いします。

 

チャンネル登録よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/user/aribgillust/feed

-背景イラストの描き方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パース(1点透視図の応用編part2)曲がり道・階段の描き方

今回は動画【ariの背景イラストの描き方 No.14】のadobe Photoshopを利用した「パース(1点透視図の応用part2)」を説明していきます。 前回、前々回は「1点透視の基本」「1点透視 …

ゲームマップイラストに使えるヴィネット「建物外観」の描き方part2

動画【ariの背景イラストの描き方 No.21】のadobe Photoshopを利用した「建物外観の描き方(その2)」を説明していきます。   今回も前回から引き続き、ゲームマップのイラス …

簡単な海の中の泡・水辺の描き方

動画【ariの背景イラストの描き方 No.19】のadobe Photoshopを利用した「水の描き方(その2)」を説明していきます。   前回は、外側から見た海の描き方の説明をしました。 …

草の生えた「地面の描き方」

動画【ariの背景イラストの描き方 No.08】のadobe Photoshopを利用した「地面の描き方」を説明していきます。   目次1 地面の種類について2 地面の描き方2.1 1、下地 …

岩・木・空・雲・地面の全パーツ合わせた「自然物背景の描き方」

第10回目の今回は動画【ariの背景イラストの描き方 No.10】のadobe Photoshopを利用した「自然物まとめ」を説明していきます。 今回は、前回までの各素材を組み合わせて1枚のイラストに …

検索

このブログについて

このブログについて

背景イラストレーターのariが描き方を説明するブログです。

Adobe Photoshopによる背景イラストの描き方講座の動画や、描いた背景イラスト等を載せています、背景描きたい!興味がある!という方は是非ご覧ください。

プロフィール


 

プロフィール

ari
鹿児島の背景イラストレーター

Youtubeで背景イラストの描き方動画を上げています。

Twitter:@arimac02
Pixiv:ari


 

Adobe Photoshopのオリジナルブラシ無料配布はこちら

仕事絵・オリジナル絵のGalleryはこちら

お仕事の依頼など、何かありましたらご連絡ください。連絡先はこちら